『顧客の信頼を獲得する コミュニケーション術』
講師:人材育成コンサルタント/森 みや子 さん
元TBSキャスターで、年間150日以上研修講師をされる人材育成コンサルタントの森 みや子 さんをお迎えし、コミュニケーション術についてのセミナーを開催しました。
【登壇者】
森 みや子 さん
モリプランニング 代表
人材育成コンサルタント
東京四谷生まれ。株式会社東京放送TBS954キャスターを経て、民間企業、官公庁の研修・講演講師、人材育成コンサルタントとしての仕事に従事。
現在はモリプランニングとして独立。新入社員から管理職まで幅広く、多岐にわたるテーマでの研修や講演を実施。
講師歴は25年。年間150日以上登壇。
職場環境向上、面談、アセスメントの他、スピーチ、プレゼンテーションのパーソナルレッスンを受託。
コミュニケーションにおける「苦手意識」やビジネスシーンでの「商談などで簡潔な説明ができない」といった課題にどう対処するかを、グループワークを通して、具体的な方法を学べるセミナーでした。
当日のイベント概要はコチラ
【セミナー内容】
01. コミュニケーションの現状
02. コミュニケーションの本質とコツ
03. 簡潔な伝え方・話し方
04. ミーティング、商談の進め方
05. オンラインでの自分の魅せ方
まずは、会場では対面になる4名席・1グループとなり、オンライン参加者もグループになって、自己紹介と自身の抱えるコミュニケーションの課題を発表するところから始まりました。
初対面ではありますが、同じ課題を抱えて参加した皆さんでしたので、最初のグループワークでかなり打ち解けられていました。
森さんからは、
・コミュニケーションとは「人と気持ちよく思いや情報を伝え合うことであり、心のキャッチボール」
・コミュニケーションは“ある” ものではなく“作る”もの
・表現されない、伝わらない実力はないも同じ
といったわかりやすいキーワードと、それぞれについての具体的な説明がありました。
また、本セミナーのタイトルになっている「顧客の信頼を獲得する」ためには、
まずは自分が相手に関心をもち相手を受け入れるということ、というお話がありました。
人は自分を受け入れてくれる人を信頼する。だから、まずは相手を受け入れることが大事。
これは簡単なようでとても難しいことです。
それを実践するために、森先生から「信頼を得るコミュニケーションのポイント」を教えていただいたうえで、「簡潔な伝え方・話し方」の思考の基本・効果的な説明の仕方のテクニックに基づき、グループワークでトレーニングができました。
事務局のわたくし自身もグループワークに参加して「伝え方・話し方」の実践をしましたが、普段意識していなかった「相手に伝える」ことの重要性を改めて認識しました。
ビジネスだけでなく、日常でも使える会話のテクニックを学べたので、即実行しようと思いました。
OiF国分寺館では、今後もオープンイノベーションにつながる様々なジャンル・分野のイベントを企画しています。
今回、ご参加できなかった方も、ぜひ一度、OiF開催のセミナーにご参加ください!