オープンイノベーションフィールド多摩 八王子館(以下、OiF八王子館)で、セミナーイベント「働く人が知っておきたい アンガーマネージメントの基本」 を開催しました。
職場での円滑なコミュニケーションスキルを身につけて、「怒り」との上手な付き合い方を学ぶ貴重な機会となりましたので、今回のOiF通信ではこのセミナーの概要と魅力をご紹介します。
働く人が知っておきたいアンガーマネージメントの基本
~職場での円滑なコミュニケーションスキルを身につけよう~
講師:モリプランニング代表 森みや子 氏
セミナーでは、以下の4部構成で、
講義とグループごとのディスカッションを交えながら、
アンガーマネージメントについて学びました。
Ⅰ.「怒り」の発生メカニズムを科学的に理解する
Ⅱ.自分の怒りのパターンを認識し、問題となる4つの怒りを知る
Ⅲ.イラッとしたときやムッとしたときなどの対処法を習得する
Ⅳ.怒りの適切な伝え方、効果的な注意の仕方を演習する
森先生からは冒頭で「アンガーマネージメントとは、怒りで後悔しないことを目指すこと」とゴールとして示され、そのために、「怒ること」や「怒った記憶」や「怒りが何のためにあるか」などを、参加者ご自身の経験を振り返りながら分析しました。
ご参加いただいた方からも、怒りとの向き合い方やコミュニケーションスキルの向上について学び、新たな気づきを得ることができたとお声をいただきました。
私自身が参加して一番の学びは、「怒りは悪ではない」という考え方でした。
今後も、OiFでは、イノベーションへの様々なアプローチをイベント企画して、皆様に有益な情報やスキルを提供していきます。
今回、ご参加できなかった方も、機会がありましたら、OiF開催のセミナーにご参加ください。お待ちしております。