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「採用ブランディング」の大切さについて学びました!


『より効果的な採用活動とは?SNSやLINEを活用した人材確保術』
講師:ATTRACTIC株式会社 代表取締役/森 麻里 さん

企業の売上アップ・業務効率化・顧客管理の仕組み作りに定評のある森 麻里 さんに、SNS/LINEの特性とその活用法を教えていただきました。

【登壇者】


森 麻里 さん

「人と企業をITで繋げる」を企業理念に、中小企業のIT支援を行うATTRACTIC株式会社の代表取締役。
特に企業の売上アップ・業務効率化・顧客管理の仕組み作りに定評があり、LINE公式アカウントとLステップを活用し「LINEでこんなことしたい!」という要望を叶えるLINEの構築代行を行っている。
女性起業家のビジネスコンテストでは「京都府知事賞優秀賞」や「LED関西ファイナリスト」などを受賞し女性の雇用を生むビジネスモデルとして注目されている。



セミナー開始前、参加者同士が交流できるよう、2~3人のグループになって、お互いに自己紹介。
場の雰囲気がほぐれたところで、森さんの問いかけ「このセミナーで学びたいこと」を発表してもらいました。
「新卒採用に課題を感じている」「求めている人材への自社アピール方法を知りたい」「LINEでの採用活動について学びたい」など、参加者それぞれの悩みや期待が共有されました。

【セミナー内容】
1. 採用マーケティングとは?
2. SNSの特性と活用事例
3. 関係性の高め方・仕組化の活用事例

森さんが5年前に起業し、「LINEを活用したオンラインマーケティング事業」を始めた理由は、LINEが持つ圧倒的な利点にあります。

・日本人の9割以上が利用し、ユーザー数は9,200万人と国内最大級(なんとTwitterの2倍以上!)
・顧客に直接アプローチでき、売上に直結しやすい
これらのメリットに注目し、採用活動にLINEを活用する企業が増加しています。

情報があふれる現代、求職者は慎重に企業を選びます。企業は学生や転職者に選ばれる「商品」として、認知度や入社意欲を高める戦略が重要です。

セミナーでは、「採用ブランディング」の重要性について改めて認識しました。
採用活動とは関係ない動画がバズったことで認知度が上がり、その明るい雰囲気に惹かれて入社希望者が増えた事例など、具体的な事例紹介は非常に分かりやすかったです。

さらに、YouTubeやInstagramで自社アピールをコンセプトに基づいて行う方法、認知度向上後のHP運用方法、そして300万社以上が保有するLINE公式アカウントを使った具体的な採用活動方法まで、実践的な内容で学びが深まりました。


質疑応答では、公式アカウントの活用方法や、社外向けPRの難しさなど、具体的な質問が出されました。
森さんはそれぞれの悩みに丁寧に答えてくださり、リアル開催ならではの充実した時間となりました。

IT投資をした企業とそうでない企業では、売上高に倍以上の差が出るというデータも紹介されました。
小さなことから地道に、自社のコンセプトをしっかり定義してSNSやHPで発信する取り組みを続けることが重要だという事がよくわかりました。

OiF国分寺館も、毎日のXの投稿や、OiF通信といったHPでの活動をがんばります!

OiF国分寺館では、今後もオープンイノベーションにつながる様々なジャンル・分野のイベントを企画しています。
今回、ご参加できなかった方も、ぜひ一度、OiF開催のセミナーにご参加ください!



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